<2858>「白い顔たちと私」

 この奥に、

 何かがあるとは思えなくて、、

 私は、笑ってごまかしていたな、、

 あなたもまだ随分と先にあると思っていた、、

 私、

 そんなに見ていたの、かな、、

 とこぼすあなたが、

 しずかに吐く息から、

 生まれる時間を、

 私は、

 懸命に、

 ひとつ、ひとつと数えている、、

 それでも過ぎていく、

 あたしは手を振っている、、

 そしてもう一度握っている、、

 この空気が、私を、、

 それからさらになる、

 

 あたしも肌を見せて、

 さまざまな場所から、へだたって、、

 遠いヒが、、

 ここに光線として来る、、

 メーターを数える人、

 配達に来る人、、

 彼らの呼吸が、、

 私を点検してゆくとき、、

 私は、ぼうっとして、、

 あなたの、

 その笑みの方へ向き、、

 不思議と一体になり、

 まだ私は話している、、

 とつよくあなたは言う、

 私はきいていなかったか、、

 いつのまに、

 眠っていてしまったのだろうか、、

 私は膨らみなおす、、

 しんたいのなかから少し水が招び、、

 あたしらも聞き耳を立て、、

 その響きのなかにいると、

 また生まれてみるようだと、、

 言って、

 母はおびえている、、

 

 振動数が変わる、、

 しかし、

 私が暗黒を見たものも、、

 いつしか、、

 たいそうなかげをおろして、、

 少なくなり、、

 ただよわよわしくそこに座っている、、

 あア、

 ともらしたその息の、

 なかであたしはこの人と一緒に、

 長い時間移動していた

 そんなこともあったなと、、

 白い顔で言う・・・