<2859>「『新宿単独’24』」

 シアターマーキュリー新宿にて。

 

 1.『黄声』~立川吉笑

 2.『前厄の記録』(トーク)

 3.『お血脈』~立川笑王丸

 4.『ぞおん」~立川吉笑

 5.『カレンダー』~立川吉笑

 

 

1.『黄声』

 初めて聴いたので、正確なタイトルは分からなかったんですが、インターネットは必ず詳しい方がいるので、記録を取っておくのにとても助かりますね。感謝いたします。

 

 吉笑さんの、論理を詰めていくような噺とはちょっと違う、力業っぽい噺。

 演技で恥ずかしそうにしていたのか、本当に恥ずかしかったのかは不明。

 

2.『前厄の記録』(トーク)

 前厄のためか否か、次々に降りかかる災難。

 最初は、冷凍チャーハンとか、将棋アプリのバグとか座布団を忘れたとかのかわいらしいエピソードが続いて、なるほどこんな感じかあと思っているところへ来ての、追徴課税やら、単独の拠点にしようと思っていたシアターマーキュリーの使用不可やら、爆弾が次々に投下された。今日が初回にして最終回と聞かされ場内騒然&笑い。

 

3.『お血脈』

 前座の、おそらく笑王丸さん。

 声がとても綺麗で耳心地のよい語り手。

 軽快な古典などがとても似合いそうだと思うなど。

 

4.『ぞおん』

 生で聴くのは随分と久し振りだったのでは。

 鳥瞰が行き過ぎて逆に見えない、などのくだりは前にもあったかな?

 やっぱりおもしろい。

 

5.『カレンダー』

 『黄声』と同じく初めて聴く。タイトルを書いてくれている皆様重ねて感謝いたします。

 

 論理を詰めに詰めて最後どうやって回収していくのかなあと思いながら聴いていたら、もうそれどころじゃなくなって最終的にどうでもよくなるという落語的世界。冷静になって振り返るとおかしなところが出てくるかもしれないが、冷静になどならなくてよいのです。世界に乗っかることが出来れば。

 

 また何か行きます~。