<1841>「物を染める」

 空間に、静かについて、、

 また、あなたは呼吸を合わせる、、

 そこからものが幾つも生まれていようと、

 私は、分からない、

 私は、この回転のなかに含まれる、、

 このジにいくらも含まれていて、

 あたしはただ転々とする、、

 方々へ、さわぎながら、はっきりと続き、、

 その回転の網へ、

 ひとつの微笑を見せる、、

 ひとつの晴れ渡る風景を見ながら、

 幾つかにとけ、、

 幾つかから、静かに、また始まってしまうようだった、

 私は呼吸を合わせ、

 静かに、あらわれては流れ、、

 流れてはまたここに続く、ひとつの泡ぶくが、、

 物を染めました、、

 

 私は、紛れもないおそれのなかにひとつの粒で居るのだと思いました、、

 この、ひとつひとつ刻印さるもの、、

 そして、おのれを同時に愚鈍だと考え合わせること、

 なにやら、この不明の、

 渦のなかで、まったくとけあい、、

 あなたを、攪乱していくのだと思いました、、

 人間の呼吸の物凄さを知ります、、

 あなたが日常と幾分かを交換しながら、、

 ここへ、また染めていく力を、

 振るえながら見ています、、

 なにがその揺らぎの全体を成し、、

 あなたにかならず含まれてくるのだろう、

 私は、それは分からないけれども、、

 上手く、空気を集め、、

 そのなかに生まれて、

 もう膨れて膨れて、、

 なにか、確たるものもない、不明な、、

 その道へ、

 だらりと垂れ込んでいくことだと思うのです、、

 

 具体的な動作へ、

 それは、どうしても、潜っていくことなのだと思います、、

 あたしがどんな肌をし、、

 どんな時間にあらわれてもいいように、、

 そこへ、一直線に、潜っていくことなのだと思います、、

 そこには一点に、まったく染まった印があり、、

 私はそれを見つめて、、

 なんという気持ちになるのだ、、

 などと、振るえ、

 そこから、

 じっとスタジオにいる、、

 じっとスタジオにいる、

 という、静かな、強いあらわれの言葉をまた肌に含ませ、

 私も芯がじりと振るえる世界へ、

 静かに潜る、、

 なにだ、なにだ、、

 ここへきこえてきた、不明の日の声が・・・