2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「会話が上手い人達を見ていて分かったことをとりあえず」

会話が上手い人達同士で、会話が盛り上がっている場面を眺めていたら、いくつかのことに気がついた。 まず、私はいままで、会話をしている人同士の言いたいことが噛み合っておらず、 「これは行き違いが起こっているなあ・・・」 と感じた場合には、 「この…

キレてしまうのを防ぐには

人間には言葉があり、また、その言葉を用いて対話をするという方法があるのだから、怒りを表明するときであっても、感情に任せるのではなく、淡々と何故怒っているのかを告げて、もし何か辞めてほしい事があって怒っているのならば、 「これこれこういうこと…

すくうフリした

『よりによって、休日なのに何で「自然ふれあい体験」に行かなきゃならないんだ! 絶対に虫などを捕まえさせられるに決まってる! イヤだなあ・・・。』 ある土曜日の朝、私がまだ小学校低学年だった頃の話である。その頃、土曜日と言えば、普段は少年野球チ…

「やった」の程度

会場を出るため、従業員専用の出入り口に向かい、会場裏に入ると、リーダーのような人に、食器を下げるのに使う銀の棚のようなものを、布巾で拭くように頼まれた。 言われたとおり、布巾で棚を拭いていき、もう良いだろうというような頃合いを見計らって、何…

結果おんなじ

自宅への帰り道、自転車にまたがり、信号を待っている。 早く帰らねばならない用もないので、のんびりと待っている。 そこへもう一台、自転車が、私の隣に来て、止まる。 どうやら、この人は急いでいるようだ。 信号が青になる。パーっと駆けだした急ぎの自…

余韻をください

お寺の鐘はですね、 「ボーーン」 とひとたび鳴らされれば、しばらく音が出た状態が続き、だんだんと音が小さくなっていって、次第に聞こえなくなっていくという具合になっている訳です。余韻がある訳ですね。私はこの余韻が好きなのですが、こういった、お…

「犯罪者」という人種がいる訳ではない

「犯罪をする奴なんざあ、ろくなやつじゃねんだから、どんな罪だろうと一生牢屋にぶち込んどけ」 という言説に触れると、 「どうして、自分が犯罪者になることもあるかもしれないという想像力が働かないのだろう」 と不思議に思ってしまいます。 おそらく、…

そのものは好きだけれども、そのコミュニティには溶け込めない

それ自体は物凄く好きなんだけれども、そのコミュニティには上手く馴染めない、溶け込めないなんていうことで悩むのは、誰でも経験のあることかもしれませんが、私にとってそういうものの典型が、 「ダンス」 なんですね。 もう、踊るということそれ自体は特…

中間がない

今まで全く出来なかったことが、ひとたび出来るようになると、何故今まであんなことが出来ずに苦しんでいたのかが分からなくなる。 ということは良くあると思います。例えば、私は今当たり前に立って歩くことが出来ていますが、当然赤ん坊の時は立って歩くこ…

「ただ、そう」だけじゃもの足りない やっつけられたい

以前、『そういう気分じゃないから、遊びたくないと伝えるのは難しい』というのを書きましたが、この、 「ただただ嫌だ」 という気分、感情というのはやっかいなもので、話を切り出す側に回った時は、 「ただただそういう気分じゃないからって言っても上手く…

症状がないときに続ける難しさ

『では、これから1週間、飲み薬と塗り薬、どちらも1日2回だったところを、1日1回に減らしていきましょう。それでまた、次の1週間は2日に1回という具合に、徐々に薬を減らしてください。急にやめるのは良くないので。』 私は、皮膚が人より弱かったた…

「そもそも対話をしたくない」という人を前にしたとき、私が取るべき態度とはどういうものであろうか

とにかく不満をそのままぶつけたい。自らの繰り出す文句が理屈の通ったものであるかの確認もしない。それで、そのまま相手に不満がぶつかれば満足し、理屈でもってはね返ってくれば、理屈で返すのではなく、キレるか、逃げてしまう。 こういった、 「そもそ…

国の為に人がいるんじゃなくて、人の為に便宜として国があるのでしょう?

子:「ねえねえ、僕は望まれて生まれてきたのかなあ?」 親:「ん? まあ望まれたっちゃ望まれたんじゃねえか? ただし、それを望んだのは俺ら夫婦ではねえよ。」 子:「じゃあ誰に望まれたの?」 親:「そりゃお前、国だよ。 なんでも、国家を維持していく…

対話したい(不成立ぎみ)

A:「つまり、その、頑張っている姿がBさんに見えていないと、Bさんは、私を支援する気持ちがなくなってしまうということだね。」 B:「そうだよ。」 A:「いくら私が陰で頑張っていようが、そんなことは関係なくて、私の頑張っている姿が、Bさんに見えてい…

「いけ好かねえから、文句言いてえ」が先にある

文句を言われたことについて、こっちは律義に従って、言われたとおりに直した上でやっているのに、まだ何か文句があるのか。それに、言われた通りの方法でやっていたら、今度はその、あなたが指示した方法について文句を言ってきたりするのは一体全体どうい…

そういう気分じゃないから、遊びたくないと伝えるのは難しい

「ねえねえ、遊ぼうよ」 「う~ん、今日はごめん」 「え? 何か予定あるの?」 「いや、そうじゃないんだけど、今日は遊ぶっていう気分じゃなくて・・・」 「そっかー、じゃまた今度ね」 「うん、またね」 これが自然に出来たらどんなに楽か、どんなに理想的…

リズムが異なる、ただそれだけでイライラするのかも

特別忙しくするか、暇にしてしまうかはその人の取る考え方、態度次第なのに、何故、暇を満喫している人に対して、忙しなく動いている人は文句を言いたくなるのか、赤の他人なんだから暇にしていたって関係ないのに・・・、ということを時々考えて、以前にも…

そりゃ、早く終わるに越したことは無いけどね・・・

あのー、課題がある、1日の中で終わらせなきゃならない課題が、例えば、A,B,C,Dと4つあるとしましょうか。別に課題というのは、自己で課したものでも、他者によって課されたものでも構いませんよ。とにかく、数として4つあるということです。 それで、課…

ある種の球団のようなもの

「日本の未来は~♪」 小学校の給食の時間。校内放送からは軽快な音楽が流れてきている。当時、世間で大ヒットしていた曲が聞こえてきたことで、クラスメイト達が各々歓声を上げるなか、私ひとりは、ついていけずにポカンとしていた。 何を隠そう、その頃の私…

横断歩道

平日の昼前、車を運転している。交差点の所にさしかかると、信号が赤に変わったため、一旦停車する。車、人、ともに往来は激しくない。 信号が青に変わった。左へとカーブを切り、横断歩道を横切ろうとする。しかし、向こうから、一人の男性がこちらへ向かっ…

嘘をつくのが上手いと言うが・・・

個人差はあるのでしょうが、一般的に、女性の方が男性よりも、嘘をつくのが上手いなどということが言われていたりします。 しかし、私の個人的な体験からすると、女性であろうが男性であろうが、人が嘘をついている時というのは、わりとすぐに分かります。そ…

遊びの内容の方が、より吸引力が強い事がある

仲の良い人達と遊びに行く場合、遊ぶ場所、内容は、もちろん考えるけれどもそれほど重要ではなく、そのメンバーでいることが一番重要で、どこに行って何をしようが、ちゃんと楽しめる。 反対に、仲が良くもない人達と遊びに行く場合は、たといどんなに遊ぶ場…

ページを飛ばしてはいないということを、分かってはいるのだが・・・

本を読んでいる。眼前に広がった本の、見開きの右側右上には数字の「2」が、左側左上には「3」が、それぞれ刻まれている。両数字とも、その本のページ数を表している。 ということは、ページを繰れば当然、次の見開き右側右上には「4」、左側左上には「5…

戻った方が良いぞ

荷物良し。財布も良し。上着も良・・・、これじゃあ、ちょっと暑いだろうか。ベランダに出て気温を確かめよう。ちょうど、天気のことも気になっていたところだし。 ・・・うん、上着はこれで大丈夫。雨も降っていない。よし、出かけよう。 (雨の匂いがする…

皆、グラスに注がれた水を飲むペース配分、上手すぎやしないか?

飲食店などに赴くと、サービスで水を出してくれることが多い。というより、ほとんどの飲食店がサービスで水を提供してくれているのではないだろうか。 また、より親切な店になると、私が、グラスに注がれた水を飲み干していた場合、わざわざ席まで水を注ぎ足…

「こういうことでも食えるのか」となるか、「こんなんで食っているなんて」となるか

昨日、大食い選手権や早食い選手権などの賞レースに参加して賞金を稼ぐことなど(スポンサー契約などもある)で生計を立てている、いわゆる、 「フードファイター」 と呼ばれる人がテレビに出演していた。 その人は自らを、 「アスリートである」 と自認して…

最高に贅沢な状況

これ以上ない、最高に贅沢な状況とは何かを考える。それは、多くの人に納得がいってもらえるような、ということではなく、あくまで私にとっての最高に贅沢な状況だ。 一瞬、頭の中に思い浮かんだのは、 『豪華な料理に囲まれて、美女を脇に侍らせ、飲みたい…

犯人探しはやめよう

以前に、『「好かれて、悪い気がする人はいない」という嘘』の中でも書いたとおり、私は、異性から、友情としてではない好意を向けられると、ある種の恐怖や不快感を覚えてしまいます。 これは、もう既に小学生の頃から始まっている感覚であり、好意を向けて…

「進んで誰かのモノになりたい」という感覚が、まるで分からない

ある人があの人のことを好きで、あの人もある人のことが好きだ、という相思相愛的状況があったとする。こういう状況を見て私は、 「これ以上他に、一体何が必要だと言うのだろう」 という感想を抱くが、相思相愛的状況に置かれている当人たちは、 「お互いが…

何のために筋トレをするの?

馬鹿な質問はやめてもらいたい。何のために筋トレをしているのかって? つまり、筋トレは何か、ある目的の為の手段だと、その目的の為に筋トレをやっているのでしょうと、あなたは言いたいのだね? きっとあなたは、私が何か、 「良い身体になってカッコ良く…