嘘をつくのが上手いと言うが・・・

 個人差はあるのでしょうが、一般的に、女性の方が男性よりも、嘘をつくのが上手いなどということが言われていたりします。

 しかし、私の個人的な体験からすると、女性であろうが男性であろうが、人が嘘をついている時というのは、わりとすぐに分かります。そこに性差は無いような気がします。

 では何故、世間では女性の方が嘘が上手いとされているのでしょう。思うに、私は、女性が男性に比べて嘘をつくのが特別上手い訳ではなく、ただ、

「嘘をついているという証拠が出なければ、どんなに言い訳が苦しくても、白を切りとおす」

という覚悟および、

「仮に証拠を持ちだされた場合は、すぐに方針を切り替え、非難が自分に向かないように、徐々に、嘘をついたという過ちはうやむやにしていきながら、相手への非難を強めていく」

という政治力が、男性よりも備わっているが故に、嘘が上手いかのように見えているだけのような気がします。

 明らかに嘘をついているというのが顔に出ていても、証拠が出ない限りは堂々としていて、また仮に証拠が出た場合には、自分の過ちを認めて謝るのではなく、相手が悪いのだという方向にいつの間にか問題をすり替えることが得意なので、一見すると、嘘が上手いかのように錯覚するのでしょう。