何のために筋トレをするの?

 馬鹿な質問はやめてもらいたい。何のために筋トレをしているのかって? 

 つまり、筋トレは何か、ある目的の為の手段だと、その目的の為に筋トレをやっているのでしょうと、あなたは言いたいのだね? 

 きっとあなたは、私が何か、

「良い身体になってカッコ良くなるため」

であるとか、

「身体パフォーマンスを高めるため」

であるとかの目的の為に、ひとつの手段として筋トレを利用していると思っているのだろう。

 まあ、全く的外れな指摘だとは言えない。事実として、最初は筋トレを手段として利用していた。ブルース・リーのような身体になることが目的だった。しかし、それはもう過去の話だ。今は、何かしらの目的の為に筋トレはしていない。無理やりに目的を拵えるとすれば、

「筋トレをすることそれ自体が目的だ」

と言える。筋トレをするために筋トレをしているのだ。

 筋トレは目的でもあり手段でもあり、目的でもなければ手段でもない。筋トレは筋トレなのだ。

 私が筋トレに取り組むことには、筋トレをただすること、それ以上の意味は存在しない。

 そして私は今日も、ただひたすら筋トレに取り組む。下腹は出ている。