<1523>「めくれた肌から余光の漏れる」

 ええまったく、向こう側にあるものをとりこんで、

 少し、いちまい量、厚くなるのを、

 なにという表情を、していたらいいのか、がいまいち分からず、

 その場で、露出された、、

 遠方を、どうやらぽかんと、眺めたまま、、

 いちまいいちまいが、露出している、、上手く風と折り合ってゆき、、

 諸方へ、ただ歩速、それから超速跳びに移動していく光景などを、確かめていました、、

 わたしが、どうにだって、、確かめていましたから、、

 その場は、渦のようにまわりました、、

 渦のようにだらりと駆けて、

 くれました、、

 一日の端を、

 

 ええまったく、、予想もしないところから、、

 結構な生命反応が出てきて、

 私は歓喜するより、先、

 あ、いちまいがめくれた、、

 めくれてみると、なにがなにだか、、

 私にも、とんと検討がつかない、

 声の端緒が、そこへ、ずらりと並んでいるように、、

 当たりまえの、表情として確かめられた、

 (はて、ひょっとすると、、幾層もの めくられた先から、同時的に響いてくるのが、今の露出された、声ということで、あるのかしら)

 私は、長い時間眺めたが、眺めはじめたときから、これがなになのかなにであるのかというほうけの気分を、、

 すでにこの場へ多量に含んでおきました、

 含んでおきましたのなら当然、そのなかで、なにものを目掛けるという訳もなく実にぐらぐらと揺れるのです、

 ぐらぐらと、方向感覚を持って、、

 方向という言葉を、初めて耳にした人のように、

 

 ええ、まったくでした、

 私は、その余光のなかに、肌を、まるごと滑り込ませていて、

 さいわいかな、さいわいかな、、

 という、響きを、直に折り込ませ、そのままきざみつけさせていたのです、、

 その肌を、普段から、きいていますから、、

 なにか、このめくれた運動にも、近しいものがあって、

 私は肌を見つけている、、

 なにもかも、上手く、収納されて、ここらにあるじゃないか、、

 まったく、大きな声、大きな響きから、、

 続々と出てくるものがあるのです、、

 その、方向ということ

 (なに、ほうこう? ふふうん、それは、初めてきいたな・・・)

 あたしの目の在りどころ、、

 へ、、

 ずらりと並べたりをまあしなさって、、

 はげしいヒにいますね、、

 わたしども、この余光のなかへ見事に浮かびまして、、

 ただにめくれています、、

 まあ、なんと、まだ触れ得たばかりの表情を、

 どうぞこちらにもください、、

 どうぞ、こちらへも、、