<2654>「身体は驚かない」

 あたしは平気で通過していく、

 この身体のことを、

 段々不思議だと思うことが、多くなっていく、、

 黙ってここに座っている身体を、、

 時々、

 経過してきたものの多さに、、

 どうしていいか分からなくなるのに、、

 これは、

 皮膚ひとつ揺らがない、

 あなたはそこで何をしているのだ、、

 

 あたしは、

 しずかな水音を頼りに、、

 まったく映像でもない、

 自身の物思いの世界のなかに入ってしまい、

 ここがどこかが分からずに、経過することがある、、

 訳も分からずに、手を、、

 数秒見つめていることもある、

 そこに何があるだろう、

 私は何かがあるということから出発した訳ではない、

 洗濯物を取りに、

 外へ身体が流れて、、

 なんで私はこの地面に着いたのか、

 しばらく分からないことがある、、

 私は大きな混乱と、興奮のなかで、

 この地に着いたのだった、、

 次第に、

 互いの粒を交換し、、

 私はここで混乱しなくなっていた、、

 当たり前に、

 淡々と日が行く、、

 あたしは身体が静かであり、、

 日もしずかな繰り返しであると、

 こんなに普通の人間はいない、と思い、、

 妙にそのなかで自足することがある、、

 しかし、

 説明しなければならない場に出ると、、

 どうも興奮して、

 あちこちに動いてきた、そのおかしさを見なければならず、

 なんだか戸惑うことがある、、

 もっと落ち着いている人の、

 意識に入ってみたいと思うことがある、、

 

 私はそれぞれの場合に応じて、

 きちんと興奮を作っていた、、

 なにだ、、

 しかしこれは興奮がもとで、

 興奮とか、でないとかにかかわらず続くもの、

 という矛盾、、

 迷っている訳ではない、、

 同じ穴を覗く、、

 その人がかいた汗はどこまでも垂れる、、

 その重苦しさのなかの一部にどこまでも私はいる、、

 私はからだをみつめる、

 汗を、なんとも思っていない、

 上手く一致したいと思い始める・・・