<2059>「亜太陽の時節」

 身体が私の中を知る、、

 私はまた、

 それが泡だと思っている、

 その響きがどこまでも繋がっていて、、

 今に回転する、

 さ、

 少し静かな宇宙に出て、

 亜太陽を、眺めようではないか、、

 すると、亜太陽は私の中で膨らみ、

 果てしなく、地面を眺める、

 ア、

 こんなところへ真っすぐに来たんだ、、

 あんなに遠いところから、

 私は合わさって、

 こんなところまで来たのだなあ、

 と、

 ひとことつぶやいている、、

 

 かちん、かちん、

 ト、

 機械のリズムが、、

 身体のなかを打つとき、

 それはどんな声として、、

 この場に現前するのだろう、、

 私は興味をもって眺めていた、

 その声をどこまでも知っていると思えた、、

 ト、

 私はつぶやく、、

 必ず亜太陽が、、

 私の時刻を知らせつつ、、

 こちらへ来るのを、、

 ひそかに待っている、、

 ハア、、

 なんという文字のうねりだろう、、

 私はこんな地面に生まれて、

 次々に熱を溜めている、

 熱を集めて、、

 知っている時刻へ向けて、

 身体をきこえさせていく、、

 

 ト、

 とびらのなかに、、

 あれは、光だろうか、

 私が過ごしたものの、一辺が、、

 静かに流れてき、、

 この場に物事を渡している、、

 ア、

 それはあたらしいあぶらなのか、

 なになのか、、

 私には、

 ちっとも定かではないのだが、、

 どんどんと、

 地面の裏側に、掘れていて、、

 この呼吸を掴まえている、

 わたしは知り、、

 この熱のなかに生まれる・・・