<1876>「身体層を剥ぐ」

 その僅かな時刻のなかに生まれて来ては、

 小さな様子で漏れ、、

 上手く継ぎ、

 あらはれる、姿一切の人々、、

 当たり前に垂れ、

 当たり前に見えて、、

 私は、紛れたいだけ紛れていくように見える、、

 その新しい身体に当たり、

 四方から、四方から、さわいで、続いて、、

 じっとここにいる、、

 じりじりとここにいる、、

 じりじりとここにのびてひらいて、、

 今また見つめ、

 ひとつの手をくれ、そこ、そこ、、

 私などなにかこのなかに湧いてしらずしらずのうち、

 知らない所に出て、、

 ひゅっ、、と、ひとりだに発話せない、

 そうした場所の、

 風のひと吹きを、、

 この眼に確かめ得る、、

 

 思えばここに身体証拠が徐々に溜まっていくのを、

 不思議といえば不思議だと思い眺めていた、

 なにだなにだどこから、

 身体が抜けて、、

 私はそのなかへ染みる、

 と思い、、

 浮かぶひとつの印に、

 私はのびた、、

 次々に来て、次々に掴む、、

 掴むものが多くなり、この場所で、

 ぼんやりとし、浮かんだ、、

 誰かしれない勢いのなかに、浮かんで、、

 次から次へ、生きていた、

 

 しらずしらずのうちに身体はここへ垂れて、、

 いまひとつそのしぐさのなかへのび、、

 私はひとつひとつのしぐさがきこえ、、

 その端に混じり、

 次々に巻かれていくものと見える、、

 あれ、身体の隙間から、

 どうどうと溢れ出、、

 私がいたもののうえに徐々に、

 白い覆いが来る、、

 なにげなしその曖昧な空気、色味のなかをあるき、、

 地を掴み、、

 この先にいて、訳が分からなくなる、、

 身体が次々にひらき、、

 徐々に糸が出、、

 糸のなかでもぞもぞとし、、

 なにだ、あたしは、、振動するばかり、、

 身体が熱い、、

 激しく揺れて、、

 またそのなかを目指すべく、、

 かわいた空間のなかへひらく、、

 皮を落として・・・