<1675>「困る」

 どうにもこれは困ったことになったな、などと、、

 いちごんいちごんがもう方向を、さだめて、、

 こちらへ当然のように、向かって来る、

 向かって来るのならばどうぞ、と、明らかに見るのだけれど、、

 どうか、、

 あ、実に困ったことになったな、

 困った困った、

 と、ひとりでこぼしているのじゃありませんか、、

 あたしはそれをこぼしているじゃありませんか、

 

 どうです、上手くひらけて、、

 上手くその方向から、ひらけていく、、

 こんなことは少しも楽しくないし、好きじゃないな、と思い、

 不満になるのならば、

 軽々とうつってゆけばいいのではないですか、

 なにだ、どうして、働きというものは、あきらかにあり、、

 面白いものです、、

 生きている限りいろいろの働きをしてみたいと思うのです、、

 幅を持ってみたいと思うのです、

 そうじゃないと、おもしろくはないのではないですか、

 限定する、私はこうだ、規格である、ことが、、

 よくないことなのでしょうね、、

 

 あなたはあなたの耐えられる地獄を見つけなさい、

 耐えられる地獄、

 耐えられる・・・、

 この苦痛に参加していると大変心地が良いというような、

 そういった地獄のことなのですか、、

 そんなものはありますか、

 しかしまあ、眼が欲しいということはありますね、

 いくつかの眼が、、

 

 困ったな、困ったな、、

 こんなことはちっともおもしろくない、困ったな、、

 と思うことがあれば、軽々と、、

 移っていったらいいのではないでしょうか、

 何事も重なりになりおもしろいものですから、、

 あたしはそうして踊り、

 あたしはそうして揺らいでいくのですから、、

 

 なにげないさだめと思うもの、

 そこからスッと軽やかに離れていく、、

 あたしは含んで、含まれての、、

 なかで、なにだ、、興奮する、

 二重否定のルールに収まりえるもの、、

 それとそれと、、

 なんだか、街を歩いて、困ったな、、

 困り通しだ、、

 でもそうしたことを伝えていると、嬉しいのだった、、

 どうにも、 

 もっと、、肌に触れたいと思う、、

 もっと、大いに呼吸をしてみたいと思う、、

 なに、1月26日、私は生きています、なんて書いて、

 それはおかしい、おかしくて、少し楽だ、、

 あなたは何かその道を詰めてゆくのだもの、などと、、

 言ってみせて、言ってみせて、、それは嬉しくて嬉しくて、困った、、