<633>「歯」

 ガタガタガタガタと、鳴るよ歯と。まあ立たねえ、俺あこの歯、どこに立てているんだいえ。打ち合わす音じゃあねえかよカチ、カチ、カチカチ。歯が、歯が並ぶよ。並ばねえと、並ばねえと噛まないよ。噛めないのじゃなく噛まないよ。どうりで噛み合わねえと思った俺あ、しっかりと並ばねえから立たないのよ。立つといいじゃねえか、おいそれは、立っているって言うんじゃねえの? いやだな、これは生えてんだよ。生まれたのじゃなく生えてんの。次々に立たなくなってくるかと思うとまた生えてんの。いやだねこりゃ。モサッと出てるものがガブッと噛むじゃない、そういうとこあるよ。白旗だろ? 白旗じゃないの、あんなに数並べてさ。

「あー歯ですけど、あー歯ですけど、立ちませんよ」

ってそう言うのさ。