毎日々々同じことは繰り返せない

 『毎日々々同じことの繰り返しで、もう嫌になっちゃうよ・・・』

というような愚痴は、割と一般的なものであると言うことが出来るだろう。

 もし、本当に今のサイクルが嫌だと思っているのなら、自分で考えて、それを変えるために動き出せば良いのだが、そうではなくて、

「別に嫌じゃないんだけど、毎日同じことを繰り返すっていうのも、なんか退屈なんだよねえ・・・」

程度のことを思っているのならば、私は、物事をもう少し細かく分けて見ていくことをおすすめしたい。

 つまり、

「起きて→仕事へ行って→帰ってきて寝る」

というように、物事を大雑把に捉えていると、

「毎日同じことを繰り返している」

というような感じが強調されてしまうが、起床ひとつ取っても、

「昨日は飛び起きたのか、ゆっくりと起き上がったのか。ベッドから降りるとき右足が先だったか、左足が先だったか。起きあがったらまずトイレに向かったか、台所へ向かったか・・・」

というように細かく見ていくことが出来るようになると、とてもじゃないが、

「毎日々々同じことは繰り返せない」

という事実に気づくことが出来るようになるだろう。

 そうだ、毎日同じことの繰り返しで嫌になる、という意識が自分の頭をかすめたら、それを逆手にとって、本当に毎日同じことの繰り返しなのかどうか、昨日の行動と今日の行動を逐一同じにするように努めて、確かめてみるようにしたらどうだろう。もちろん、ひとつひとつの細かい動作、家で歩きまわっているときのルートなど、全て同じにするように努めるのだ。

 そんなことをやっていると、きっと、

「毎日々々同じことの繰り返し」

という意識の方から先に、進んで頭の中から逃げ出していってしまうだろう。

 どう頑張っても、毎日同じことは繰り返せないのだ。