「ひとりじゃない」と感じられる人が羨ましかった

 「そんなこと言うけどさ、この先ずっとひとりだったら寂しいでしょ?」

 

 羨ましかった。 誰かと同じ屋根の下に居れば、物理的な距離が近ければ、

「ひとりじゃない」

と感じられる人が羨ましかった。

 どんなに物理的な距離が近かろうが、同じ屋根の下に収まっていようが、私は、

「自分はひとりなんだ」

という感覚を拭い去ることが出来ない。だから、共に最期まで添い遂げる伴侶さえ得ることが出来れば、寂しくは無いでしょうと考えられる、感じられる人々が、私は羨ましかった。

 最愛の人が出来ようが出来まいが、

「私はひとりなんだ」

という感覚は揺らがないと思う。