<1775>「そこで声をする」

 あたしが日の姿にかかる、、

 おいそこを、幾つとなく回転してくれよ、

 と、あり得た日のならいから、

 順に、順に、浮き上がってくるのが見えていた、、

 私はそこに身体を落として、

 そのまま回る、

 そのまま、同じ姿で回る、、

 あれこの姿はどうしたものか、

 あれこの流れは、

 地下にいたり、

 そこで順に染みてくると言えばだな、、

 分かられることも幾つかあるかしれない、、

 

 おい、声を放れ、、

 その巡りのなかへ何度も混じりながら、

 ひとつを知る、ひとつを知る、、

 あれは肌から順に知らされてくるの、、

 それは、どうなの、、

 なんです、灰を、灰を集めて、、

 またすぐに吹かれるのだけれども、

 私はそこに真っすぐに挟まり、、

 なにか長い時間をかけて、

 当たり前に揺れていくのが見える、、

 なに、その表情を知って、

 静かに面が移り始めるようにも思うのです、、

 私は広い、、

 何に対して広いのかは分からないけれども、ひろく、、

 そこにいて、、

 身体を傾けていた、、

 ほとんど軽くなりかけているところへ、、

 あなたの形象が、

 はっきりと見え隠れしている、

 それにまたひとつを分けてくれ、、

 

 あたしが時間の中にうずまって、、

 そこで声をする、

 なにとなにとなくその方向を見ていて、

 いちいち伝えている、

 その様子がどこからも見えていて、

 私は、その時刻に気づくのだった、、

 あれ、震えているに違いがないことが、

 よく分かるのではないかな、

 なんだか、呪的に、、

 私の中を響きがさして、、

 私は、ほう、ほうと出来るだけ多く、息を吐いた、、

 そこに知られている様子、

 そこに呆けて放られている様子を、

 一心になって確かめますよ、

 ここから身体が増えて、

 あたしは響きさえも増していくに違いがないけれども、、

 その響きのなかで、

 ある酔いが出てきて、、

 私を静かに握りますと、

 少しそれで驚くようなことがある、、

 ただこの日のなかで、

 慎重に驚くようなことがある、、