<1072>「現代人宣言の」

 現代人宣言の一

 

 渦中の人であること

 なにがあっているのか間違っているのか分からない、という態度を保つこと

 手探りで進むこと

 手探りで進みつつこたえのようなものを見つけても、それが本当にこたえなのかどうか、とすぐに不安になること

 俺は最初っから分かっていたんだよね、という視点、態度を持たないこと

 ついつい困ってしまうこと

 惑うこと

 今をふかんで見ないこと

 からまること

 積極的に見失うこと

 消極的にも見失うこと

 いちいち感激屋であること

 ぼーっとしていること

 おそれて尻込みすること

 尻込みしつつ進むこと

 一体全体これはなになのかという気分を持ってときに平気でなくなること

 朝 目覚めてみること

 今日のためにまずは朝目覚めてみること

 醒めていること

 醒めた目に感激の色を少し差してみること

 迷うこと 

 失うこと

 巻き込まれてどうしようもなくなること

 よく食べて泣き笑うこと

 決してなになのか分からないこと