<443>「打ちのめされつづける」

 打ちのめされるって言うの? 嘘みたーい。嘘じゃなくて本当なのだが、えー嘘うふふ。こうして実際に殴られでもしたような格好で倒れてみせないとダメなのかね。なに、そこまでは言わないんだね、そこまでは言わないんだね。全くどうも、打ちのめされて倒れたままでいるのは精神的にではなくて身体的に難しいんだ。試みに家の中でもいいから、打ちのめされたという表現を実際に取ってご覧なさいよ。そら、何だかんだ動いてしまうのでしょう? それが悪いっていうんじゃなくてその逆で、身体の方がどうにもこうにも動いてしまう、打ちのめされていようが何だろうが、勝手に動いてしまうこの身体こそが凄いと思っているんだよ、ええそう。

 だから、何にも表情を変えないよ。そういうことも出来るんだ動くからこそね。こうして勝手に動いてしまう、表情を変えないでいられるという性質を利用して、毎時打ちのめされ続けているんだ。倒されていたり、表情が歪んでいたりするとたちまち誰かに止められてしまうからね。打ちのめされ続けるのにもそれなりの技術が必要なんだ。