良心なんてものが、無かったら良いのに・・・

 自身は自身で納得した生き方をしているし、それに伴う責任については、自身が取る(あるいは取らざるを得ない)から、別にそれで良いと思っている。

 ただ、その選択が人を泣かせたり、悲しませたりするのを見て、何の感情も湧かないほど、まだまだ人間が出来てはいない。自分の選択には満足しているのに、人の反応が見えると、

「ああ、もっとマシな選択が私にもあったのかなあ・・・」

などということを、ついつい考えてしまう。

 マシな選択もクソもない。ただそこには私の選択が何の意味もなくあるだけなのだ。なのに、つい善とか悪とかを持ちだしてきてしまう。

 良いから、そんな悲しそうな顔をしないで、黙っていてくれ。黙っていろとは言わないまでも、そんな顔で私に訴えかけてこないでくれ。

 良心なんてもの、最初から無ければ良かったのに。