<1785>「生まれてすぐに染みる」

 さてはこのもの、と探る声、、

 あたしのなかに、一線、どうやらどう、のびて、

 さてはこのものと潜り、

 私は日を跨いだ、、

 なにか巨大なものとして身体に残ったものが、、

 あなたが自身で思うほど、巨大でもなんでもないものだからと、

 そこを眺め、

 そこから粒が立つ、泡が立つ、、

 静かに身体を忘れて、、

 回転の音だけに私はついて来る、ようなのだ、、

 

 身体が触れて、、

 私はここまで糸を張り直しにきたのには驚いた、、

 なんだろう、

 ざわざわと、ただのひとつもりの足で立つ、、

 私から全部の呼吸が流れて、、

 なんだろう、、

 きっと私がひとりで立っているだろうことを知っている、その道に、

 いア、

 いつまでも居るより外しかたがないと思った、、

 私はそこでさわがしい粒となっていて流れを担った、、

 気概やなにかではないけれども、

 私はここを舞台にして流れていた、、

 おそらくそこから生まれた、、

 いまだその粒を持って、

 そこから生まれたことを複数回にわたって、確認する必要がありそうに思えた、、

 なに、自他の響きがここまで来ておのおの、、

 粒にかえるけれども、、

 その様子をここで眺めていればいい?

 すぐに生まれるから、

 すぐに生まれてしまって、私の肌まで来るから、

 と、

 ひとつひとつの響きに対しておもうのだった、、

 

 だんだん染みてきたな、、

 私にとって、これは宇宙と距離のないことですから、

 だんだん染みてきて、、

 方向も、音も色も問わない、

 ただの回転が、、

 どこまでもそこに入ってくるのです、、

 どこぞから声が届く、、

 私は晴天の、

 目の中を緑が回転する映像のなかへ、、

 おのの全てを持っていく、

 しかし、そこで絶えていることは出来ない、

 その慣れない場所で、まったく絶えていることが出来、、

 おのが複数になって、

 ここいらでよく聞こえていること、、

 私は複数になった線の日を差した、、

 だくだくと漏れ、、

 また流れて行きたいと言う、、

 ひとつの光りの線の上でそれを言う、、

 私はくだけて、、

 やわらかくなるだけなると

 全身で、その場所へ、流れて行きました・・・