<1554>「肌の中の熱に」

 与えたもののまえに、与えたもの、

 重なり、なにと、いくつもの重なり、、

 私はそれを、ある、内側から見ていた、

 いくつもの身体の線、皺、上手く鳴っていて、、

 伝える、それも時間の裏に回るような仕方、

 私は長く息をする、、

 そのなかに紛れ、筆致が確かなこと、

 を、そのままにあらわした、

 

 あたしがどこを見ていることやらか分からないと、

 しかし、ひとつやふたつではない、その、揉みほぐす仕草を、

 受けて、揺れていた、、

 受けて、揺れているものがあった、

 表情劇、・・・、

 ひとつの、表情劇は、簡単なようにも、見えていた、、

 それが、どこまでの遠くを見定めているか、、

 視線が、時間をこえた隙間に、落ち込む瞬間というものを、

 確かにいくつか持っていた、

 のちのちまでこれはぞうぞうと続くだろうな、

 と、刻印される一面の、前に立ち、、

 確かにあのひと響きにはずっとかかわっているような気がしている、、

 なにがなしあらわれ、、

 肌の中へ、

 それでしきりに打つなかを、静かな姿勢で、、

 例えば、あの視野は、どこまで先を見つけるだろう、、

 いや、見つめているだろう、、

 その、視線の、濃いさ、いくつもの人のもの、与えたもの、などが、

 ここいらで鳴っていることと思う、、

 それに、しじゅう、肌を付けていることは・・・、

 

 なにがなし集中した、線に、、

 複数になって、乗っかっていること、

 を、、

 この言葉のなかに見留めた、、

 あたしは、声がいくつもの層であり、

 倍加してくる、

 倍加したままで密度、伝わってくる、、

 ままで、諸方に、いくらも声を掛けなさい、

 興がる、

 いくつもの面の浮かび方、、

 いくつものささいな層への伝い方、

 を、ごく静かに、確かめた、、

 確かめた姿勢のままで、時間に、いる、、

 私が朝に焼ける、、

 いくつもの日のいくつもの照りが、

 あたしに焼けて残っている、

 焼け残ってうたっている、、

 そのリズムに揺れていると私はその隙間の静かな姿勢のことをよりはっきりと描出していくようだな、

 どこから熱が来た、

 そして、どこへ溜まる、、

 私は、はにかみ笑いの下の熱に静かに手を入れてみていた、