家にいると、ロクなこと考えないわ

 いかにも世間の人、社会と一体になって動いている見本のような人と思っていたのが、外に出ないで家にばかりいるとロクなことは考えないのだと言い出した。なるほど興味を持った。こういう人でも、ロクでもないことを考える瞬間があるのか。一体、どんなことを考えているんだろうか・・・。

 「本当、そうですよねえ・・・」

ロクなこと考えないって、そういうとき一体何を考えているんですか、という質問が喉元まで出掛かったが、そんな突っ込み方をしたらこちらが不審がられる、何でそんなこと訊くのと後で返されたら説明が面倒だ、と思ったから、無難な相槌を返しておいた。話題が他へ移ったあとも、しばらく私はニヤニヤしていた。