上手いこと寝たいのだが、どうにかならないものか

 例えば、明日の朝7時に起きなければならないという状況があって、私自身が睡眠で十分な満足を得るためには、大体8時間ぐらい眠る必要があるものとする。

 この場合、私は前日の夜11時くらいに睡眠を開始すれば良い。睡眠開始時間がこれより遅くなると、十分な満足感を得られなくなる可能性が高まるし、それから、特に何時に起きなければいけないということを気にせずに、自然に寝た場合に、大体睡眠時間が8時間になるのだから、夜の11時以降に睡眠を開始するということになると、

「このまま目をつぶってしまったら、明日の朝7時に起きられないんじゃないか?」

ということが気になって、眠りが浅くなる可能性もある。

 また、そのようになることをおそれ、余裕を持って夜の10時ぐらいに睡眠を開始すると、今度は早く目が覚め過ぎてしまい、その後時間を持て余したため、

「まだ早いから、7時までもう一度寝よう」

となったときに、この二度寝の方でもって、7時を通り越してしまわないかということがまた新たに気がかりとなる。

 だから、理想としては、夜の11時頃にしっかりと睡眠を開始すればいいのだ。がしかし、なかなかそう上手いことはいかない。確かに、ベストの睡眠時間は8時間なのだが、それは、起きなければいけない時間を意識しなくて良いから、ゆったりとそれだけの時間寝ることが出来ている訳であって、

「7時に起きなければ」

ということを意識しているときは、何も意識していないのと同じように、ゆったりと8時間寝ることが出来ない。何せ、緊張しているからだ。

 では、起きなければいけない時間があろうとも、ゆったりと気兼ねなく、8時間寝るために、余裕を持って早く寝たらいいのでは、となりそうなものだが、そうなるとまた上述した問題にぶち当たる。

 どうにしかして、起きなければいけない時間が決まっていようが、ゆったりと眠りにつくという方法を模索したいのだが、どうにかならないものだろうか・・・。