内側で過程を済ます

 『何事に於いて、どうも私は急である』というものを以前に書いたのだが、実を言えば、他人には見えない内側の部分において、しっかりと過程を刻んでいるので(もちろん、しっかりと言っても、論理とはとても呼べない自分にしか通用しない論理、訳の分からないためらいなどは含まれる)、あまり自分の中では、

「物事を行うのが急だなあ」

とは思っていない。ただ、外から見てる人には、私の内側の過程など見えていないので、

「きっと他人様は急だと思うだろうなあ」

と考えて、

『急である』

と述べたまでのことなのだ。

 それで、何故その内側の過程を見せないのか(他人は驚くに決まっているだろうに)と言うと、それは、私が心底からその必要を感じてはいないからである。

 ちょうど、

「英語を覚えよう」

と漠然と思っていても、心底に、

「覚えたって、日常で使う場面が皆無じゃないか」

という意識があるから、結局習得に全く身が入ってこないかのようなものである。

 つまり、自身のうちで、

「過程は内側で済ませば、それで足れり」

としているのだ。それで自身は満足だし、

「その過程が可視化されなかったことに拠る、他人の拒絶は仕方ない、それは他人に選択の自由がある」

と思っているから、あまり可視化しないことに対する反省もしていないのだ。

 しっかりとプレゼンテーションをして、分かりやすいように場面々々で印を置いていった方が、物事が円滑に進むだろうことは知ってはいる。だが、

「自身が処理法に納得していて・・・それ以外に何がいるんだ?」

という根底の意識は揺らがない。