<2789>「ゴスペラーズ坂ツアー2023」

 東京国際フォーラムで見てきました。

 

 ゴスペラーズのライブを見に行ったのは初めてでしたが、いやあ、楽しい!

 満足感がすごかったですね。

 既にもう一回行きたくなってます。

 

 誰もが知る定番の曲を実際に聴けたことも嬉しかったですし、知らない曲が来ても、当たり前っちゃ当たり前ですが歌唱力がとてつもないので、ずっとうっとりとして聴いていられました。

 

 来年30周年になるそうで(初めて知りました)、もう大ベテランということもあり、ライブの曲とMCとの往復がスムーズで心地よく、無駄がない。エンタテインメントとプロフェッショナルの極まりを感じます。

 

 ゲストとして登場したボイスパーカッショングループのSARUKANIさんたちもすごかった。

 かつてアカペラのサークルに入っていたこともあり、ボイスパーカッションの巧みな先輩などもいて、ボイスパーカッション自体はとても身近なものだったのですが、いやはやここまで進化しているとは! 不勉強で知りませんでした。普通のビートなどならまだわかるのですが、明らかに機械音としか思えない音が口から出ていて、ちょっと衝撃を受けました。

 

 

 個人的な話になると、しばらくコロナ禍が続いていたこともあり、直近のライブ参加がいつだったのかがよく思い出せないような状態でしたが(2016年かそこらに星野源さんのライブに行ったのが最後でしょうか)、今回ゴスペラーズのライブを見て、私はこういう時間が好きだったこと、そして分かりやすくとても大きな力をもらえることを思い出しました。思い出せて良かった~!

 身体にしっかり電気が走った感じです。

 

 よくいろいろな情報をチェックして、またライブに定期的に行くようにしたいですね!