1日休みを入れた方が良いのか

 今私は、毎日軽い筋トレを行っていて、特に休みの日を設けるということをしていないのだが、もしかしたら、1日ぐらいは休みを入れた方が良いのではないかと思い始めている。

 何故そういうふうに思い始めたかというと、身体の筋肉が、全体的になんとなく疲れているような感じがするからである。

 「そんなら、別に休んだら良いじゃねえか」

と思われるかもしれないが、そう簡単には休むつもりになれないのである。

 それは、毎日やる癖がついていて、やっておかないと何か気持ちの悪いような感じがするということもあるのだが、筋肉が疲れていると言っても、それが筋肉痛と言えるほどの疲労度だという訳ではないという理由に拠るところが大きい。

 だるさがあるとは言ってもそれが穏やかだから、別に1日休んでも休まなくてもあまり変わらないような気がするのだ。じゃあ別に良いか。