う~ん、まあ。
つまらないんだったら、素直に勉強してた方がいいですね、てのは。
たしか橋本治さんが言ってたような気がしていて。
私なりに今。
まあ確かに、つまんなくなって、楽しいことも、もう一通りやっちゃって終わっちゃって。
じゃあ、おつかれした、さよなら。
ってできる潔さや勇気があるなら別にいいんだけど。
まあ何回か書いてるけど、そんな潔さも勇気もない訳だから。
別に何にもなかった場合、先々まで生きてなきゃならんてことを考えると。
そこにポンとなにか投げとくというか。
種撒いておく先々へ向けて、みたいな感じで勉強しといたほうがいいよなって感覚は軽く腹に落ちてる。
なんかつまんねえし、そんでもって別につまんなくたっていいんだよ。
それはさんざっぱら良い思いをしたからね、ってことが分かって。
今のこの祭りの後のつまらなさをすっと受け容れられると。
静かに自然に勉強できる、ってところは確かにある。
どうせ不慮のことがない限り先まで生きなならんのでね。
勉強でもしときますか、暇だし。
やる気もないし。