2022-10-30から1日間の記事一覧

<2288>「詩との出会い」

自分がいつ詩に出会ったのかを考えてみた。 明確に意識して出会ったのは、中学生のときの相田みつをさんだと思う。 親にどう説明したのか、何を話したのかも憶えていないが、中学生の時ひとりで、国際フォーラムの美術館に赴いたはずだから、相当確かな出会…

<2287>「秋葉原事件のこと」

shirasu.io シラスでつちやさんの放送を見、久しぶりにこの事件のことを思い出した。 当時、この事件のことを何か現実感の乏しい、不思議な現象として受け止めていたことを想う。 放送を見ると分かるように、加藤さんの生涯は暗い。 母親からのあからさまな…

<2286>「試し酒と虚空蔵求聞持法」

試し酒という落語がある。 近江屋の旦那が外回りの一環で、ある店に寄り、そこの旦那と二人話し込んでいる。 そこの旦那は近江屋の旦那にゆっくりしていってくれ、久しぶりに一杯やろうと言うが、近江屋の旦那はまだ仕事もあるし、外に下男も待たせてあるか…

<2285>「笑んだ、身体をおもう」

あたしは肌の真正面に居、 その、素朴な時刻に沈みました、、 ええ、 どこからどこまでも通り、可能になる、 そういった場所で、 いつも過ごしていました、、 ここはどこだろうか、、 困惑する人の列のところまで、 はっきりと入って来ていて、、 私は、驚き…